ホームページ制作
Column

ホームページ制作で避けるべき基本的なポイント

ホームページ作成は現代ビジネスの重要な要素です。しかし、便利なツールの普及により、誰でも簡単に作成できるようになった一方で、避けるべき注意点があります。この記事では、ホームページ作成で避けるべき点について詳しく見ていきましょう。

ホームページ制作で大切なことは、目的を明確にすることです。目的がはっきりしていないと、サイトの方向性がぶれ、最終的には目標達成が困難になります。名刺代わりのサイトであれば問題ないかもしれませんが、集客や売上向上を目指す場合、事前に明確な目標設定が必要となります。

また、ターゲットの設定も重要です。例えば、調理器具の会社のサイトは主婦や自炊する独身者をターゲットにするべきです。ターゲットが不明確だと、サイトのコンテンツがそのオーディエンスに合わない可能性があります。

数値目標の設定も欠かせません。月間のPV数や売上目標など、具体的な目標を設定することで、サイトの運営方針を決定する助けとなります。数値目標がないと、効果的な運用が難しくなるでしょう。

サイト構築においては、無料サーバーや低スペックサーバーの使用は避けるべきです。これらのサーバーはパフォーマンスが低く、サイトがダウンするリスクが高まります。法人サイトの場合、信用問題にも関わるため特に注意が必要です。

ドメインの選択も重要です。適当に選んだドメインは、プロフェッショナリズムを損なう恐れがあります。例えば、法人であれば.co.jpドメインが望ましいでしょう。ドメイン選択には、ブランドイメージを考慮する必要があります。

最後に、SSL化は必須です。SSL化されていないサイトは、セキュリティリスクが高く、ユーザーに不信感を与える可能性があります。また、Googleの検索結果にも悪影響を与えるため、SSL化は避けては通れない道です。

ホームページ作成は、上記のような点に注意し、計画的に行うことが成功のポイントです。これらの基本を守ることで、効果的で信頼できるホームページを構築することが可能になります。

おすすめ