Column

ホームページの仕事

実際にいろいろなことをやってみると、また違った世界が見えてくるものです。
私自身はそもそもはプログラマーだと思っているのですが、
ギターを始めたらサウンドデザイナーとずいぶん突っ込んだ打ち合わせができるようになりました。
自分で映像をとって、編集を始めたら、それまで作っていたflashアニメーションの
尺の感覚が恥ずかしくもなりました。絵コンテだって、何回も書いているうちに
絵はヘタでもそれなりにツボを押さえたコンテが書けるようになりました。

やっぱり、何事もやってみるものだな、とつくづく実感しています。
ホームページ作成は何十人ものスタッフが関わるチームプレイですから、
「これはほかの人の守備範囲だから」と自分から線を引くことはいくらでもできます。
でも、そういう姿勢では本当にいいホームページは作れないと感じています。
逆にいろいろなことに手を出してみてもまったく無駄にならないのがホームページの仕事だと思います。
だから何事もやってみることです。自戒の意味もこめて。

おすすめ